2014年9月10日水曜日

Tennis in Chile!!

先日の全米オープン決勝戦、残念ながら錦織選手は負けてしまいましたね。
ポパイです。
それにしてもグランドスラムで準優勝とは、ホントにすごいですね!
来年に期待です!

さて、今回は、今までとは毛色を変えて、チリでのテニスについて書こうと思います。


チリでのテニスの概要



私は中学生の頃からテニスをしていて、「今回の留学で半年もテニスができなくなったら嫌だ!」と思い笑、昨年度にチリにいらっしゃった先輩のお力をお借りして、在チリ日本人テニスクラブのオーナーの方に連絡をとることができました。



そして現在、週1回ではありますが、土曜日の午前中(8時から11時まで)の練習に参加させていただいております。

たまにそのテニスコートでチリのテニストーナメントが開催されるので、そのときは練習時間がずれることもありますが、基本的にいつも8時から11時まで練習をしています。
参加人数は、8時から9時までの部は4人から8人ほど、9時から11時までの部は10から15人ほどです。
8時から9時までの1時間は早朝練習と呼ばれ、ある程度のレベル以上の人だけが参加しています。
9時から11時までの2時間は、老若男女問わず、中級以上のレベルの方々みんなで楽しくダブルスのゲームを行っています。

テニスをしている場所は、Parque Tennis というところです。
ここは、私たちが休日によく行く大きなショッピングモールParque Arauco の近くにあります。
私の暮らしているマンションからは、徒歩で12分ほどです。

テニスコートはクレーコートで、医科歯科と同じなのでやりやすいです。
コート整備はスタッフさんがやってくださるのですが、日本と違ってこちらではブラシではなく、ネットに似た網のようなものでコートを整えてくださいます。
また、コートのラインも、釘で地面に打ち付けられているのではなく、石灰で引かれていて、消え始めてくるとスタッフの方が引き直してくれます。親切です。

さて、その在チリ日本人テニスクラブにおいては、商社の方や工業系の方など、自分が日本にいたら関わることのなかったであろう方々と関わることができています。
そういった方々に、簡単にですがお仕事のお話も伺うことができて、自分の視野を広げることができているのではないかなと思っています。

そして、先日は年代の近い方と平日の夕方に個人的にテニスをすることもできて、非常に楽しかったです!

在チリ日本人テニスクラブの方々と


テニスで覚えるスペイン語

最初に練習に参加させていただいたとき、みなさんが「アリバ?アバホ?」「トレインタ、クアレンタ!」「イグアレス!」などと、テニスで扱われる言葉の多くをスペイン語でお話しになっていました。

そのときは何がなんだかよくわかりませんでしたが、だんだんとスペイン語を覚えてきて、僕も最近では見よう見まねでテニスのときスペイン語を使っています笑

以下、テニスで主に使われるスペイン語を一部取り上げてまとめてみました。

スペイン語圏でテニスをなさるときは、是非ご参照ください笑

スムース:アリバ arriba
ラフ:アバホ abajo

ポイント:プント punto
  0:セロ cero
15:キンセ quince
30:トレインタ treinta
40:クアレンタ cuarenta
デュース:イグアレス iguales
アドバンテージ:ベンタハ ventaja

ゲーム:フエゴ juego
セット:セット set(同じです笑)
マッチ:パルティード partido

シングルス:インディビジュアレス individuales
ダブルス:ドブレス dobles

もちろん他にもまだテニス用語はありますが、今回はこれくらいで。


テニスショップ

テニス用具は一式持ってきていたのですが、ガットを張り替えたくなったので、テニスショップに行くことにしました。

ウインザーラケットショップなどのテニスショップは、東京では大きな駅の近くに必ずといってよいほどありますが、チリでは首都のサンティアゴでさえ、そのようなテニスショップを探すのはなかなか困難です。

私たちの住んでいるマンションの近くでいえば、Manquehue という駅にあるApumanque というショッピングモールにAll Tennis というテニスショップが、また少し離れていますが、Clinica Alemana というCLCと並ぶ有名な私立病院の向かいにWilson Shop があります。

しかし、All Tennis は日曜日にやっていなかったので、そのときは日曜日もやっているWilson Shop に行きました。

日曜日に行ったら閉まっていたAll Tennis

(眩しかったのでうまく撮れていませんが)Wilson Shop

無事ガットを張り替えることができて満足です。

いつもBABOLAT のBLAST を使っていたのですが、当然のことながらWilson Shop にはそれはなく、ALU POWER ROUGH を初めて張ってみました。
張り代もガット代込みで4,000円弱と、日本より少し安くてよかったです。


全米オープン

冒頭にも書かせていただきましたが、先日まで全米オープンが開催されていましたね。

日本だとWOWOW が放送権を独占しているので、なかなか見れなかったという方もいらっしゃるかと思いますが、チリでは普通のテレビで見ることができました(実況は全てスペイン語でしたが笑)!

また、時間帯も日本では早朝だったと思いますが、こちらは時差の関係上ちょうど夕方に見ることができて、体を酷使しないですみました!笑

来年の全米オープンでは、是非錦織選手に優勝してほしいですね!!



そんなこんなで、チリでもテニスを楽しむことができていて幸せです!
忙しい研究生活のよい息抜きになっています。

研究生活については、最近また新しいことを習ったり、ひとりでやることが増えたりして、より一層忙しくなってきたので大変ではありますが、なんとか帰国までに一定の成果が出せるように頑張りたいと思います。

ではではまた次回の更新をお楽しみに!(^^)/

ポパイ

0 件のコメント:

コメントを投稿