2014年9月16日火曜日

9.11 爆発事件と、無事のお知らせ

Hola! 東京に戻ったら野良犬の少なさにさみしくなりそうです。マヨネーズです。
今回は真面目な投稿です。

9月8日に、私たちの最寄り駅、Escuela Millitar駅で爆発事件がありました。
ニュースにも大きく取り上げられており、多くの方々にご心配をおかけいたしました。遅くなってしまいましたが、私たち全員の無事をこの場でご報告致します。

9月11日といえばアメリカの同時多発テロを思い起こす方が多いと思いますが、ラテンアメリカでは1973年のチリ・クーデターの日。社会主義政権を、軍が武力で覆したクーデターが起こった日です。

この記念日の数日前から、毎年、爆弾事件、車、バスへの放火やデモ活動が行われているそうです。
今回の爆発事件も、それと関連したテロとされています。ただし、私たちの住んでいるLas Condes地区でこういったことが起こったことはいままでになく、チリの中でも大きな衝撃を持ってうけとめられたそうです。


幸い11日までに大きなテロ事件が連続することはなく、私たちも自宅待機をし、何に巻き込まれることもありませんでした。
チリでは、スリなどは多いものの身に危険を感じることはほとんどありません。
しかし、この時期はチリでは注意するべき時期だということをとても痛感しました。
実際セントロではバリケートが作られ、覆面と警察との衝突が起き、電線にチェーンを掛け付近一帯が停電する騒ぎなどがあったそうです。

いまは、18日の独立記念日に向けてお祭りムードで、一転してチリの中は明るい雰囲気です。
ある国で暮らすとき、その国の文化や言葉だけでなく、歴史も少しは知っておくことが大事なんだなと痛感しました。

残りの期間も、安全には最大限留意して過ごしたいと思います。
Nos vemos!

0 件のコメント:

コメントを投稿