2014年8月30日土曜日

ペルーボリビア旅行!(オリャンタイタンボ編2)

魚をさばける女を目指しています。マヨネーズです。
今日はKeegoの書いてくれた記事に引き続いてオリャンタイタンボの紹介をしたいと思います。


オリャンタイタンボの過ごし方。

オリャンタイタンボの概要はKeego記事に任せますが…
オリャンタイタンボといえば遺跡。しかし入場料(他の遺跡との周遊入場券)は70ソル(約2800円)…
ペルーレイルにお財布が大ダメージを受けている中、なにかないかと考えていました。
偶然、ペルーレイルで向かいの席になったお姉さん(Vistadomeは他人とボックス席に座ります。)に無料で入れる遺跡があると聞き、向かいました。

他にも、レストランがたくさん(観光客向けで高いですが、味は悪くない。ピザが多い)と、お土産物屋さん(ちょっと高め)、地元向けの市場などがあります。オリャンタイタンボはクスコよりも標高が低いので、私はこのこじんまりとした町に高山病に備えて一泊しておいてよかったと思っています。

Pinkutkkunaについて。

私の紹介したい場所、その名は、Pinkutkkuna。
アルマス広場から2ブロックほど歩いた小道から、まるで一軒の家のように見える入口を入ると険しい道が上まで連なっています。
一瞬入り口とは思えない


私は道の険しさ(柵や手すりもない)に恐れをなしあまり上まで行きませんでしたが、


遺跡を臨む景色



それでもこの景色を臨めました。遺跡も散在しており、吹き抜ける風を頬に感じながら2時間くらい写真を撮って楽しく過ごせました。

オリャンタイの遺跡そのものは、Keegoの記事を見るとかなり荘厳としていて、他の遺跡も回れる日程のある人は行く価値があると思います。
しかし、時間がない人には、(道の険しさもあり)観光客がかなり少ないこの遺跡、広々とした眺めと併せて爽快・雄大な気分になります。
軍手を持っていくことをお勧めします。


ホテルについて。


泊まった宿はTicawasi Valley.60ドルでしたが、コスパがよかったです。
翌日のペルーレイルに合わせて、朝4時に朝ごはん入りの紙袋を準備しておいてくれるホスピタリティ!バナナ、サンドイッチと3本の飲料、かなり助かりました。
暖房がきかない、かべがうすめなどの問題もありましたが、従業員さんも丁寧でかなりコスパのいい宿だったと思います。お勧めです!

もう一都市、クスコに関しても少し書きたいと思っています。
(旅行の記事ばかり書いていますが勉強も研究もしっかりやってます、ご安心ください。)

Nos vemos!

0 件のコメント:

コメントを投稿