2014年6月26日木曜日

WorldCup in CHILE

Hola! onちゃんです(^O^) 
キッチンでは鍋炊きのプロフェッショナル マヨネーズが夕飯の準備をしています。
今回はチリでのワールドカップの盛り上がり具合について書こうかなと思います。
前回の記事が他のメンバーに比べて適当だという声(と自覚)があったので今回は頑張りたいと思います。

日本代表は残念ながらグループリーグ敗退が決まってしまいましたが、チリ代表は決勝トーナメント進出を決めチリ時間28日にベスト8をかけ開催国ブラジルとの試合が控えています。チリvsオーストラリアについてはパスカルが紹介してくれていたので他の試合や街の様子についてこれからご紹介しようと思います。

・試合観戦@CLCラボ
 スペイン戦、オランダ戦当日はラボがあったためCLC組はラボでの試合観戦となりました。試合の時間になると(仕事を中断し)通常ラボにいる先生方だけでなく臨床の現場にいる先生方も一緒になってチリ代表の応援をしました。ユニフォームを着てくる先生、応援グッズの帽子をかぶっている先生などなどいろいろな方がいらっしゃいました。
こんな感じでプロジェクターを使って観戦してました(ちなみに日本vsコロンビアも)

 スペイン戦では応援のおともにお寿司、スナック、ビール(!!)などなどがありました。 (オランダ戦は12時キックオフのためビールではなくソフトドリンクでしたw)

 ゴールすると皆で喜びテンションがあがって飾りの風船を割る先生もいらっしゃいましたwもちろん"Chi!Chi!Chi! Le!Le!Le! Viva!CHILE!!!!!"のチャントも行ない盛り上がりました。オランダには負けててしまったため試合終了後は盛り上がることもなく各自仕事に戻りました...

・試合終了後の道路
 ただでさえクラクションがうるさいことはポパイも書いてくれていたと思いますが、試合に勝ったときはその比ではなく夜までクラクションがなりやむことはありませんでしたwまた、窓から国旗をだして走る車や更には身まで乗り出しているひとなど街全体がお祭りムードでした。(道を歩いていたら知らない人とCHILEコールをすることも)
試合終了後の街の様子

・応援グッズ
 日本ではスポーツショップなどに行かないと応援グッズを買うことはできませんが、チリでは普通のスーパーや薬局でも特別にチリ代表応援コーナーが設置され、帽子や眼鏡、旗などいろいろなものを買うことができます。
画像はイメージです

などなど、日本よりもサッカーが生活に根付いているのだなとこちらで生活することで実感することができました。もともとサッカー観戦が好きな自分にとってはこれだけサッカーと日常生活が深く関わっているのも少しうらやましく思いましたが、ラテンの血によるものが大きいのかなとも感じました。

では今回はこの辺で...次回はポパイがきっと書いてくれるはずですw






0 件のコメント:

コメントを投稿