2014年6月12日木曜日

チリ生活はじめの一歩

こんばんは、ポパイです!
ほうれん草が好きです!でもイチゴが1番好きです!
どうぞよろしくお願いいたします!

さて、早いもので、今日でチリに来て3日目になります。
その間に様々なことがあったので、順を追ってご紹介していこうと思います(^0^)/



【6月10日火曜日】


この日は、朝8時に集合し、地下鉄で国際警察へと向かいました。

なぜ国際警察に行ったかと申しますと、チリにおける住民票のようなものをゲットする上でのfirst stepとして、この国際警察での手続きがあるからです(second stepは翌水曜日)。

国際警察

先生方に助けていただいたおかげで、なんとか手続きを進めることができましたが、ホントに受付の方々が話すスペイン語はまっっっっっったくわかりませんでした…。

頭の中に?マークが何個浮かんだことか…。

早くスペイン語を勉強しないと、なかなか辛いものがあると痛感しました(>_<)


お昼には、先生に美味しいお肉料理のお店に誘っていただき、そこでたくさんのお肉をいただきました(食べきれなかった分は持ち帰ることもできます)。
美味しいお肉料理、ごちそうさまでした!


次に、そこからCLC(Clinica Las Condes:派遣学生6名のうち3名が研究を行わせていただく、チリの有名私立病院)へ、バスで向かいました。
Clinica Las Condes

CLCでネームプレートと白衣(なんとオーダーメイド2着!!)を作るためです。

ネームプレートは都合上その日に完成しなかったのですが、白衣の採寸が終わり、すごく嬉しい気分になりました(*^^*)

また、そのときに先生が今後のスケジュールを説明してくださり、「いよいよ研究室ライフが始まるのだな」と胸が高鳴る思いでした!


そして、夜には、先輩に紹介していただいたチリ人の友達3人を呼んで、誕生日パーティーをしました!
誕生日パーティー


夜は安全とはいえないため、22時くらいに解散しましたが、チリ人の方とたくさんお話しすることができて楽しかったです!

そのチリ人の友達は日本語学科に在籍しており、皆日本語がある程度話せたため、純粋にすごいなと感じました。

これからは日本語を教える代わりに、スペイン語を教えてもらえそうです!



〜COLUMN〜 チリの交通事情

まず、日本と違って、バスに乗るときに列になって並びません
どんどんどんどん押し寄せていく感じです。
チリのバス

そして、車の運転は、話には聞いていましたが、相当荒いです。
ウインカーは出さないし、クラクションは常にどこかでなっているし、車間距離は狭いしで、なんだかもう参ってしまいます…。

交通関係は日本がすごく整っているのだなと早くも実感しています。



【6月11日水曜日】


この日も朝7時半に集合し、手続きのsecond stepを済ませに、地下鉄で役所に行きました。

受付の方から発せられるのは、相変わらず理解不能なスペイン語の数々でした…。

唯一聞き取れたのが、"papa"と"mama"の2つ笑

これらは日本語で言う「父」「母」の意で、手続きの過程で親の名前を書かされたのです。


手続きを終えた後は、再び地下鉄で旧市街地の方へ移動し、買い出しに行きました。

旧市街地の街並み

旧市街地は私たちの暮らしている新市街地と比べると、治安が悪い地域となっていますが、そこには日本食材や韓国食材などがそろっているお店があり、そこで何点か買い物をしました。

海苔やうどんなど、なんだか少し懐かしい(?)食材を調達することができました。


夜はまた6人で集まって、一緒に夕食を食べました。
6人での夕食

チリは本当にワインが安くて美味しい!是非とも覚えて帰りたいものです。

チリはこの時期は雨季にあたり、日本に比べればあまり雨は多く降りませんが、帰り道はなかなかの雨でした。

日本では道路に当たり前のように排水溝があるかと思いますが、なんとチリには全然ないのです。
チリの夜の道路(見にくいですが…)


道路に溜まっている雨水の上を勢いよく走っていった車のせいで、ズボンがかなりびしょびしょになってしまいました。

日本だったら確か罰金…ですよね?怒



まぁそんなこんなで、チリ組は楽しくやっていまーす(^0^)


次回はパスカルさんが書いてくれます!それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿