2014年12月30日火曜日

チリでの住居

チリ人に送った年賀状が届くか心配しています。マヨネーズです。
年賀状、海外に+18円で送れることをみなさんご存知でしょうか?しかも18円切手は正月・海外仕様になっていて、ことしは寿司・天ぷら柄という、すてきなデザインです。
さて、今日はチリでの住居について話をしようと思います。

サンティアゴ


チリのサンティアゴ、実はこういった感じ↓


Santiago de Chile

(モネダ宮殿下のcentro cultural で買ったポストカード、大のお気に入りです)

このなかのLas Condes地区に私たちは住んでいました。
CLC= Clinica Las Condesも同じ地区にあり、大学は中心街Santiagoの方にあります。
私たちの行動範囲はこのカードを4分割した右上ほどが主でした。
私は友達の家があったSan miguel、conchaliやCatolica大のあるSan Joaquin、そしてSantiagoのあたりによく出かけていました。
ひとくちにSantiagoといえど雰囲気はまちまちで、Las CondesやVitacuraは東京といわれてもうなずけるほど、逆にConchaliなどは一人で歩くことは避けていました。
これは「チリ・Santiagoが危険」というよりも、言葉も拙く、顏も目立ち、なにより服装や行為がどうしても違ってしまいがちな私たちが、それとは知らずに現地の方々から浮くことをして問題・標的となることを避けるため、という気持ちでした。
東洋人であることで目立ってしまうリスクをきちんとわきまえる必要はあると思います。
しかし、Santiagoでは軽犯罪(スリ)は多いですが、身に迫る危険は、現地の常識に従っていればまずないというのが私個人の感覚でした。


中心街 Santiago

Conchali


Las Condes


さて、Las Condes地域について。
友達とよく言っていたのは、「チリに来たのにチリに住んでいないみたい」笑
雰囲気はこんな感じ↓

Las Condesには高いビルも

私たちはEscuela militar駅とManquehue駅の真ん中、大通り沿い(バス停の真ん前)に暮らしていました。近隣にはコンビニ(big john)、薬局(cruz verde)、そして15分ほどでスーパー(Escuela militar方面にUnimarc、Manquehue方面にLider)につきます。


近隣の地図

住居


わたしはonちゃんと2人暮らしをしていました。
じゃんけんにかったことで半年ずっと、広くてテレビとバスタブ(どちらもほぼ使わず)のある部屋をとらせてもらいました(感謝)
リビングとキッチンは共用、家具付き(洗濯機はランドリーで)、光熱費別で月350000CLPの部屋でした。日本円でいえば7万円ほど。
私たちの家の写真を以下に並べていきます。

外観


片方の浴室にはちゃんとタブがありました。

大きなベッド


部屋にはテレビ


キッチンは少し狭い


リビングのソファ

玄関では日本らしく靴を脱ぐルール

家具付きだったので、ほとんどの家具は買わずにいられました。冷蔵庫、レンジ、ちゃんとありました。購入したのは多少の食器類くらいでしょうか。
マイナスの感想としては、勉強机が基本的にないこと、築年数が他の二軒より古めでだいぶ寒かったことと、大通り沿いは週末になるとすこしうるさかったことがあります。
しかし基本的に不便はなく過ごせました。
チリの基準からすれば破格な物件だったと思うので、当然ともいえるかもしれません。

さて、準備編とタグを付けたものの、私たちの場合、先生が安全性や位置を基準に、物件を絞って候補を出してくださったので、割と簡単に選ぶことができました。
用いたのはContactchileというサイトです。このサイトは基本的に英語で表示がなされていて、やりとりも英語で可能でした。担当者の方が入居、退去手続きに遅れてきたりという難点もありましたが笑、安心して物件を探すことができるサイトだと思います。

さて、年内の投稿は(他の人が書かない限り)最後になるかと思います。
2014年、私たちは半年をチリで過ごし、様々な衝撃と出会いと学びを得る、素晴らしい機会に恵まれました。支えてくださった方々に感謝の念が尽きません。
2015年が皆様にとって素敵な一年となりますように。

Nos vemos!

0 件のコメント:

コメントを投稿