2015年2月14日土曜日

Pomaire

チリという言葉を出すと、辛いもの食べた?と聞かれることがあります。チリソースはチリのものではありません。マヨネーズです。
今日はSantiagoから少しばかりの距離にあるPomaireという地区について紹介します。

Pomaireは、サンティアゴから一時間ほどの小さな町です。チリ人の間では、サンティアゴの近くの観光地としてある程度は有名だそうですが・・・あまり外国人は多くない観光地です。
でもその名、実は日本では知っている人がいるそうなのです。

そのわけは…チャンチート。
巨大チャンチート


焼き物とエンパナーダがこの町の名物。
焼き物の中でも、三つ足のブタ”Chanchito”は好運を呼ぶものとして名が知られています。
日本でも「野ブタをプロデュース」で登場したために有名で、通販でも売られているほどだそうです。
小さなかわいらしいブタで、サンティアゴでもお土産屋さんでよくみましたが、Pomaireはさすが本場、かなり低価格で様々な種類を購入することができました。
チャンチート以外にも、様々な焼き物が売られていました。

南米で大人気の「ナルト」の焼き物

道端で実演も

この実演に見入っていて、終わったらチップを挙げたら、焼く前の粘土細工をプレゼントしてくれました。笑(どうしようもなかったのでおいてきてしまいました。)

もう一つの名物、エンパナーダは1kgというヘビー級なのが特徴。中にはまるごとチキンが一本。かなりの重量でした。
店頭にもっと巨大なエンパナーダを飾っている店も!
他にも、チリの典型的な料理のレストランが多くありました。

1kg エンパナーダ


店やレストランが連なっているとおりは一本で、他は普通の住宅街。半日ほどあれば見切れると思います。
Santiagoですこし時間ができた時に訪れてみてはどうでしょうか。

それでは、Nos Vemos!

0 件のコメント:

コメントを投稿