まずこのブログの概要について述べるべきでしょう。
----------------------------------------------------------------
このブログは2014年度東京医科歯科大学からチリに派遣される6人の学生によるブログです。
まずはじめにプロジェクトセメスターとはなにか説明したいと思います。
東京医科歯科大学の医学科では、4年次の6月から約5ヶ月間基礎研究を体験する期間があり、これをプロジェクトセメスターと呼んでいます。学内の研究室で研究する人もいれば、海外の研究室で研究する人もいます。
なぜチリかというと、チリには東京医科歯科大学の南米における活動拠点として、ラテンアメリカ共同研究拠点LACRCが存在するからです!
チリに派遣された6人の学生のうち3人はチリ大学(Universidad de Chile)医学部、3人はCLC(Clinica Las Condes)という病院でそれぞれ研究に従事します。
-----------------------------------------------------------------
(以上、先輩のブログからのほぼコピペです。感謝!)
読んで下さる皆さまにとって楽しく、また後輩にとって参考になるブログとすべく、投稿していきます:)
本日5月9日、チリ派遣組の学生6人は、医科歯科の国際交流担当の先生、昨年度派遣された先輩2人と共にチリ大使館へご挨拶へ伺いました!
東京タワーからほど近い場所に、チリ大使館はあります。
(画像はイメージです)
大使館の方からはチリに関する情報と注意点(大気汚染やスリ等)を、先輩方からはチリでの体験談をお聞きすることができました。
和やかな雰囲気の中、私たちの方からも、医師を志した理由などについて話をさせて頂きました。
大使館訪問の後で、チリに行かれた先輩方に様々な質問をさせて頂きました。現地の様子、滞在中の生活について等、実際に行ってみないとわからないことをたくさんお聞きできました!
この時点でチリへの往復航空券の予約とビザの取得はほぼ完了し、チリでのアパートの予約も進めているところですが、まだ準備があるな~と感じました。
本当にチリに行くんだ…という実感がわきつつあります笑
Keego
0 件のコメント:
コメントを投稿